川場春光園だより vol.22

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~生花クラブ~

8月16日、ホールにて生花クラブを行いました。今月は7名の

方が参加されました。

皆さま何度か生花クラブに参加されていることもあり、とても

早く作品を完成させていらっしゃいました。完成した作品を、

皆さま笑顔でご覧になられていました。 (加藤)

2017年9月19日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより vol.21

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~納 涼 祭~

8月19日、納涼祭を行いました。お菓子釣りや水鉄砲射的、

新人職員による盆踊りなどの催し物。手作りおやつでは、

かき氷やおやき、らくがきせんべいなどを召し上がっていた

だきました。

 

各コーナーで利用者様に思い思いに、過ごしていただきま

した。短い時間ではありましたが、たくさんの笑顔がみら

れました。

2017年9月12日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより vol.20

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~沼田祭りへ出かけました~

8月3日ユニット型・8月5日従来型が、沼田祭りへ出かけました。

参加された入所者様はお祭りならではの、人の多さや活気に少し

驚かれていらしたようですが「祭りだ!すごいね!」と熱心に

お神輿をご覧になっていらっしゃいました。(星野)

2017年9月5日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより vol.19

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~園芸クラブ~

7月19日、園芸クラブを行いました。4月に植えたじゃが芋の

収穫を行いました。参加された利用者様は「うわ~!こんな立派

なのが出てきたよ!」とおっしゃりながら、沢山のじゃが芋を収

穫されていらっしゃいました。(金子)

2017年8月29日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより vol.18

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~川場祭り~

7月23日、川場祭りが行われました。

従来型・ユニット型ともにたくさんの利用者様が外に出て、

お神輿を見学されました。皆さま大変喜ばれていらっしゃい

ました。

2017年8月22日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより vol.17

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~川場田園プラザへ出かけました!~

7月8日、2名の利用者様と田園プラザへ出かけました。田園

プラザ内を散策し、新緑を眺めていただいたり、外の気持ち良さ

を感じていただきながらソフトクリームを召し上がっていただき

ました。

当日はお天気もよく、日陰ではとても快適に過ごせました。

(宇佐美)

 

 

 

2017年8月15日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だよりvol.16

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~七夕行事~ ♪笹の葉サラサラ・・・♪

7月7日ホールにて七夕行事を行いました。保育園児の皆さまに

よる歌の発表会や利用者様も一緒に七夕の歌を歌いました。小さな

お子様の姿に皆さま目を細められ「かわいいね」「いくつだい?」

と握手をされ、園児たちの笑顔に皆さま癒されていらっしゃいま

した。(原澤)

 

2017年8月8日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより vol.15

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~お楽しみクラブ「うちわ作り」~

7月2日ホールにてうちわ作りを行いました。うちわの形に切った

色画用紙に、絵や文字を書いていただきました。「どう書けばいい

かなぁ」と迷っていらっしゃった方も、書き始めると絵具を混ぜ新

しい色を作られたり、とても真剣に作業されていらっしゃいました。

(中村)

2017年8月1日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより ~ふれあい介護体験開催!!~

こんにちは、川場春光園です!

 

(ヴィラージュ尾瀬)

 

本日は、当施設向かいの介護付有料老人ホームヴィラージュ尾瀬さんとの合同で、地域の高校生を対象とした『ふれあい介護体験』を開催いたしました。

今回は、利根商業高等学校と尾瀬高等学校より、5名の学生さんが参加してくださいました。

 

(認知症サポーター養成講座)

 

(高齢者疑似体験)

 

(ランチミーティング・先輩職員からの話)

 

(施設内介護体験)

 

(振り返り・ディスカッション)

 

体験終了間際のディスカッションでは、参加した学生さんより「介護の仕事は大変。でも楽しかった!」や「お年寄りの笑顔がたくさんあった!」「館内は清潔でとてもきれい!」などなど、たくさんの感想をいただきました。

この『ふれあい介護体験』は、”今の”高校生がきっと抱いているであろう、介護のネガティブイメージを介護施設に実際に体験に来ていただき、ポジティブイメージに転換していただこうという取り組みです。

参加いただいた学生さんの笑顔や充実した表情を見ると、まさに狙いどおり?だったのではないかと思います。

毎年、開催している『ふれあい介護体験』。興味のある方は、お気軽に当施設までお問い合わせください。

 

 

ご参加いただいた学生の皆さんありがとうございました。

介護体験おつかれさまでした!!

川場春光園だより vol.14

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~手作りクラブ「ちぎり絵」~

ユニットリビングにて手作りクラブを行いました。季節の絵柄、

ほたるやあじさいなどに色紙をちぎって貼っていただきました。

始めは「難しいなぁ」という声も聞かれましたが、職員と一緒

に取り組まれるうちに皆さま真剣に黙々と作業されていらっしゃ

いました。(宮下)

 

~ごちそうの日~

今月のごちそうの日の太巻き寿司は海苔

の代わりに胡麻を使用し風味を楽しんで

いただけるように作りました。鰹のたた

きはポン酢をたっぷりかけ蒸し暑い時期

にさっぱり召し上がれる味付けとなって

おります。(金井)

 

2017年7月25日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園