ブログ BLOG

介護研修センター 研修の様子

7/13にコロナ対策を十分に行い、久しぶりに介護研修センターで職員が集まって、群馬県警様のご協力のもと、『防犯対策について』研修を実施いたしました。

まずは、DVDを視聴し、高齢者施設における防犯対策について学びました。

次に、実際にさすまたを使用し、相手との距離の取り方、非常時の対処方法について説明いただきました。

参加者より、『防犯対策での対処法や役割分担が分かりやすく、日々の訓練が役に立つことを再確認した。』との感想がありました。

今回の研修で学んだことを自施設での訓練で活かしていきたいとの意見もありました。

貴重な研修を実施していただき、ありがとうございました。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

つづいて、7/13に社会福祉法人日輪 萬谷施設長を講師にお迎えして『HIV・エイズの正しい知識について』研修を講義いただきました。

参加者より『スタンダードプリコーションの大切さやHIVを患っている方の受入の際に怖がらず、しっかりとした知識を広めていき、偏見せずに対応していきたい。』との感想がありました。

萬谷施設長、貴重な研修を実施していただき、ありがとうございました。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

介護研修センターでは、他にも様々な研修を予定しております。

そちらの様子もまた後日掲載させていただきます。