ブログ BLOG

企業主導型保育施設コフレ 風水害・引き渡し訓練&歯科・内科健診♬

☆風水害・引き渡し訓練☆

介護研修センターでは、企業主導型保育施設コフレと合同で風水害・引き渡し訓練を実施いたしました。

避難確保計画にもとづき、園児とともに介護研修センター2階へ避難いたしました。

「コフレ保育士より応援依頼。」

「コフレより園児と保育士が避難!」

「2階へ移動!!」

※階段があるため、センター職員も園児とともに避難いたしました。

「全員そろっているか人数確認!!」

園児たちも少し泣いたりしましたが、スムーズに実施することができました。

つづいて・・・引き渡し訓練を行いました。

お隣のグランポルト前橋にも保護者役としてご協力いただきました。

実際にグランポルト前橋へ連絡。

だいたい5分ほどでお迎えに来てくれました。

氏名、身分証の確認を行い、保護者へ引き渡しを行いました。

今後も園児たちの安全を確保するため、定期的に訓練を実施していきます。

☆歯科検診☆

歯科嘱託医の協力のもと、歯科検診を実施いたしました。

思いっきり大きな口をあけてくれる子や頑なに口を閉ざしている子等、さまざまでしたが、虫歯もなくみんな健康なキレイな歯でした。

はが歯科医院の皆さま、ありがとうございました。

☆内科検診☆

嘱託医の先生のご協力のもと、園児の内科検診を実施いたしました。

年齢の小さい園児は泣いてしまうこともありましたが、スムーズに検診を行うことができました。

戸所先生、ありがとうございました。

9月になりました。
少し涼しさを感じてきましたが、まだ暑さが続くため、今後とも園児たちが熱中症にならないよう対策を行っていきたいと思います。