ブログ BLOG

法人本部ブログvol.13 地域のともに「ありがとう」~地域交流・貢献事業(社福法人連携)について~
厚生労働省ホームページより「社会福祉法人制度地域における公益的な取組」

すべての社会福祉法人は、その高い公益性にかんがみ、地域の福祉ニーズ等を踏まえつつ、法人の自主性、創意工夫による多様な地域貢献活動が行われています。

当法人においても、次のようなさまざま活動を通じて地域貢献を行っております。

●生活困窮者に対する相談支援および就労支援
生活困窮者自立支援制度では。経済的に困窮し、最低限度の生活を維持することができなくなるおそれのある方に対して、個々の状況に応じた支援を行い、自立の促進を図ることを目的としています。
当法人では、自事業所において就労訓練希望者を受け入れ、相談支援と就労支援を行っています。

●前橋市との協定締結に基づく指定福祉避難所の指定
当法人が運営する以下施設は前橋市指定福祉避難所の指定を受けています。当法人では災害発生時の自施設の運営のみならず、福祉避難所の運営を踏まえたBCP(業務継続計画)を策定しています。非常災害発生時においても、地域の要介護者の皆様に安心していただけるよう、地域福祉に寄与してまいります。

●群馬県ふくし総合相談支援事業への参画
当法人では、『なんでも福祉相談員』を複数兼任配置し、福祉関係の分野を問わず、地域住民の皆様の生活や福祉に関する相談を受け止め、自法人・施設できない相談については、本事業のネットワークを活用して適切な支援先につなげています。

●ふれあい・いきいきサロン(高齢者サロン)への講師派遣や家族介護教室の開催
地域のつながりを深めることを目的としふれあいサロンなど公民館等で行う地域住民の自主的活動において、理学療法士などの専門資格を持つ講師派遣を行ってます。また、地域家族介護者教室の開催などを開催し、家族介護者の支援を行っています。

● 地域における福祉人材の育成(介護職員初任者研修等)
当法人では、経験豊かな現任職員より構成する講師陣から専門的かつ楽しく学べる介護職員初任者研修を開講しています。また、社会福祉法人の特性を活かし、受講費用の低料金化を実現しています。
開講以来、これまで約2900名の修了者を輩出し、介護人材育成をとおして、社会福祉に貢献しています。

地域の「ありがとう」を大切に

今後とも、さまざまな活動を通じて、地域貢献に取り組んでまいります!

法人本部 || 2023.2.18