ブログ BLOG

法人本部ブログvol.14 ~たくさんの「ありがとう」がある施設運営が自慢です~

当法人は、地域福祉の拠点となる特別養護老人ホームや介護老人保健施設、介護付有料老人ホームなどの大規模施設や、地域に密着した認知症高齢者グループホームなどの小規模施設、さらにはホームヘルパーやデイサービスなど在宅介護を支援することを目的とした介護サービス事業所を前橋市内を中心に14の施設・事業所を運営しています。

いずれの施設・事業所も、お客様から「ありがとう」と言われる人間になろう。お客様から「ありがとう」と言われるサービスをしよう。という法人理念をもとに、全職員が一丸となり、ご利用者に対し良質かつ心のこもったあたたかなサービス提供を日々実践しています。

今回の法人ブログでは、施設・事業所のサービス内容をご紹介いたします。

まずは、もっともメジャーは介護施設である「特別養護老人ホーム」です。川場春光園(利根郡川場村)とグランオー前橋(前橋市)を運営しています。常時介護を必要とされる方(要介護3~5の方)を入所対象とし、家庭的な雰囲気のなか介護等必要な生活支援を行います。緊急的な入所(短期入所)にも対応しています。

次に、「介護老人保健施設」です。青梨子荘(前橋市)を運営しています。主に要介護者の自宅復帰を目的に医療、リハビリなどのサービスを提供する施設です。通所リハビリ(デイケア)や訪問リハビリも提供しています。

そして、居住系施設として「住宅型・介護付有料老人ホーム」と「軽費老人ホーム」です。ケアハウス前橋、まえばし上泉の里、グランポルト前橋(いずれも前橋市)を運営しています。 住みやすく快適な「住まいの提供」を重点におき、自立度の高い方や比較的介護度が軽い方が多く入居しています。 介護が必要になっても介護付有料老人ホームに入居することによってそのまま住み慣れた家での生活を続けることができます。

その他、認知症対応型グループホームして、グループホームあおなし、グループホーム城東を運営しています。

また、在宅では生活をされている要支援・要介護高齢者やそのご家族のためのサービスとして、ホームヘルパーやデイサービスなど複数の在宅サービスを提供しております。

以上、さまざまなサービスで介護を応援・支援しております。各施設・事業所には専門の相談担当者がおりますので、お気軽にご相談ください。

ほたか会のサービス | 社会福祉法人ほたか会 (hotakakai.or.jp)

たくさんの「ありがとう」がある施設運営が自慢です

法人本部 || 2023.3.11