ブログ BLOG

法人本部ブログvol.6「働きやすい環境(様々な人材育成制度)が自慢です!」

「その人らしくを支える仕事だからこそ、自分らしくありたい。ほたか会はそんな想いに応える職場です。」

こんにちは、法人本部です。
冒頭は当法人の採用案内のキャッチフレーズです。
この言葉に表すように当法人には「働く職員のための様々な人材育成制度」があります。

代表的なものとして「充実した研修システム」があります。
介護に未経験の方でも、一定の経験のある方にも当法人の運営する介護研修センターにおいて段階的かつ系統的な様々な研修ブログラムがあり、そのキャリアレベルに合わせた専門的な研修を受講することができます。また、介護福祉士や喀痰吸引等研修を目指す職員には資格取得補助金制度があります。

また、定着化・入職時支援の取り組みの一環として「メンター制度」というのがあります。メンター制度とは、新入職員等(メンティ)が早期に自立できるようにするために先輩職員等(メンター)が、個人的なキャリア形成や人間関係・業務上で発生する悩みなどの解消、人間的な成長などの支援を行うための制度です。


初めての職場、初めての仕事、初めての役割と多くの不安を少し先に乗り越えた心強い先輩のサポートが、当法人には制度・仕組みとして整っています。こちらは動画を公開していますので、ぜひご覧になってください。

さらに新しい制度として「ローテーション制度」が始まりました。ローテーション制度とは、一定学卒以上の新卒入職者を主な対象として、リーダー・幹部候補としての将来的な活躍を見越して、入職後1~2年以内に当法人及び関連グループの複数施設を一定期間ローテーション勤務する制度も始まりました。

様々な人材育成制度を通じて、自分の将来像を具体的にイメージできることにつながるキャリアパスの充実が当法人の特長です。その他リクエスト・ワーク(グループ内兼業制度)や報奨制度などもあります。

当グループの採用専用サイトもあります。介護の仕事を通じて「自分らしさ」を実現できる当法人で一緒に働きませんか?

ほたか会専用サイト→ https://job-gear.net/hotakakai/

社会福祉法人ほたか会では、法人本部、グループホーム城東、川場春光園、まえばし上泉の里について、ぐんま介護人材育成宣言制度の最上位の認証施設として群馬県より認証を受けています。

法人本部 || 2022.8.13