ブログ BLOG

特養 川場春光園「ディズニー研修旅行記」

こんにちは😊

川場春光園の宮下です‼️

先日ほたか会の特別研修「ディズニー研修」に参加させていただいたので、ぜひその時のことを書かせていただきたと思います!

みなさま、タイトルを見ただけでもワクワクしませんか?🤩

今回私たち川場春光園からは私を含め3名参加させていただきました‼

当日は特別養護老人ホームかまくらに参加者40人で集合しました!

出発時間まで3人でワクワクと緊張で一か所になって固まっていました(笑)

出発時間になりみんなで一つの大型バスに乗りました🎵

バスは座席が決められており指定の席に各自座り待っていると…なんと!

私が以前ケアコンでお世話になった方と席が近く運命的な再会をしました😭

お相手の方も覚えてて下さり、始まったばかりのディズニー研修でしたが既に和気あいあいとしていました!

バスが動き出ししばらくすると、樋口理事長をはじめ上条所長、今回の研修の案内人の方の自己紹介も兼ねてご挨拶が始まりました。

この自己紹介がとても面白く…ご自身の名前を話すだけでなく、自分の趣味や好きな芸能人など話して下さり、社内は笑いに包まれていました‼

そして私たち参加者もランダムで自己紹介をし、参加者の中には「今回ディズニー研修なので子供にずるいと言われました」と話している方や「新婚なので奥さんに浮気をするなよ」と話されている方、「イケメンが大好き」と話されている方など…

皆様の自己紹介が楽しすぎてあっという間に浅草ビューホテルに到着✨

道路も混んでおらず予定より早く到着できたということで、皆さんで浅草寺に行きました!

この日はお天気に恵まれ歩きながら参加者とともに「暑いね」「人がたくさんだね」「初めてでたのしみ」など皆さまワクワクされている様子でした🎵

参拝後は…待ちに待ったランチタイム😋

普段食べれないようなおいしいごはんがたくさん並んでおり、ビュッフェだったので食べたいものを好きなだけ食べました‼

何度もお替りしている方や参加者同士で「あれ食べた?おいしかったから食べてみて」などそこでも皆様笑顔が溢れており、楽しいランチタイムでした😊

楽しいランチタイムを終えてバスに乗り研修会場「ホテルオークラ東京ベイ」へ~🎵

研修会場の中はというとこんな感じでした✨

今回の研修内容は「接遇とマナー」と研修でCAを長年務められてきた大月講師の研修を受けました。

研修では私たち参加者に伝わりやすいように冗談を混じいれながら笑いある研修でした。

仕事の対する姿勢、お客様視点、お客様に対する立ち振る舞いなど…職種は違えど介護現場でも今すぐに活用できる内容ばかりでとても身になりました。

研修後は今回の参加者の交流会を兼ねて皆様でディナーをしました😊

各テーブルに分かれ、御互いに少し恥ずかしがりながらも改めて自己紹介をし皆様で各施設の情報交換やプライベートの話などをおいしい料理を食べていると…

突然会場の電気が消えたと共にバースデーソングと共に大きなケーキが!!‼

すると今月誕生日であった川場春光園の中村リーダーの名前が!!‼

本人も他の参加者もビックリ✨

その時の様子がこちらです(笑)

驚きを隠せない中村リーダー!

するとさらに!!

樋口理事長が大きな袋を持って登場しました!!

その姿に参加者みんなで「キャー!」と黄色い声援が😍

中身を空けると…大きなミッキーとミニーが💛

嬉しさがあふれ出ている中村リーダーでした!

今回このサプライズは樋口理事長がお一人で考えて下さったと聞いて私たちも感動😭

本当に素敵なサプライズをありがとうございました‼

その後も懇談会は続き、ホテルの方のセレモニーもあり目の前でデザートを作って下さりと1日の終わりまで楽しい時間でした✨

そして・・・2日目!

2日目は東京ディズニーランドへ皆さんで行きました🎵

ディズニーランドではたくさんのキャストさんのお客様への接客の仕方などを実際に肌で感じながら思いっきり楽しんできました😊

パーク内で研修の方々と会うたびに皆さんで「何乗った?」「楽しいね」など皆様満面な笑みがこぼれていました✨

楽しい楽しい時間もあっという間に終わりの時間が来てしまい…帰りの社内ではみなさんで「今回参加させてもらえて本当によかったね」「また逢えたらいいですね」など帰りを名残惜しむ声が聞こえていました。

今回の研修を通し、私たちが笑顔でいることがとても大切なことなんだと思いました。

そしてたくさんの方々と話し、相手のことをしっかり知ること、知るだけでなく自分自身も知ってもらうことが改めて大切であると感じました。

今回このような素敵な研修に参加させてくださったことに本当に感謝しています。

そして、私たちと関わって下さった研修参加の皆様も本当にありがとうございました。

今回の研修で学んだ事を生かして自分のスキルアップを目指していきたいと思います😄

以上で「ディズニー研修旅行記」を終わりにしたいと思います!

川場春光園 || 2023.5.27