ブログ BLOG

青梨子訪問看護ステーション  ~秋の訪れ~

こんにちは!

ようやく夏が終わり秋の涼しさを感じる季節となりました。気温の変動が激しいですが体調を崩されないようご自愛ください。

今回のブログでは、秋の雑学をテーマにしようと思います。

秋にきれいな黄色に色づくイチョウは「生きた化石」と言われているのをご存じでしょうか?

イチョウは太古の地質時代から生きている化石植物の一つです。イチョウの起源は恐竜のいた時代よりももっとずっと前で、約2億年前には世界的にたくさんの種類が分布していたと考えられています。しかしその後の様々な気候変動を経て、現在確認できる原種は中国で野生に生育する1種類のみ。それが古くに日本に伝来し、日本各地に広まっていったそう。
イチョウは、日本の野山には生育していませんが、古くから日本人に愛され、人の手によってこれだけたくさん植えられてきた樹木なのです。恐竜のいた時代よりも更に昔から生息しているとは…なんとも感慨深いですね。

最近、事務所の前の金木犀が花を咲かせいい香りが漂ってきています。秋のいい気分を感じながら訪問に向かっています(^▽^)/

秋は夏に比べて過ごしやすいですよね!!涼しい秋を楽しんで寒い冬に備えましょう!!