ブログ BLOG

青梨子訪問看護ステーション~花粉症対策~

こんにちは!日ごとに暖かさが増し春めいてきましたね!

暖かくなり気分も高まりますが、この時期辛いのが花粉症ですよね。私も日々、目のかゆみやくしゃみと戦っています。。。

今回のブログでは、花粉症の症状に合わせた対策をご紹介していきます。

☆花粉症の症状

主にアレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎です。

アレルギー性鼻炎の三大症状はくしゃみ、鼻水、鼻づまり

アレルギー性結膜炎は、目のかゆみ、充血、涙目、などが主な症状です。

☆花粉症対策

くしゃみ・鼻水:花粉がなるべく鼻に入らないようにマスクの着用を心がける。

        抗ヒスタミン薬が有効です。内服薬と点鼻薬があります。

鼻閉感:花粉がなるべく鼻に入らないようにマスクの着用を心がける。

    抗ロイコトリエン薬が有効です。炎症が強い場合にはステロイドが配合されている点鼻薬も効   

    果があります。

せき:花粉がなるべく鼻に入らないようにマスクの着用を心がける。

   もともと喘息のある人はきちんと治療を行いましょう。

のどのかゆみ:時々うがいをして、花粉を取り除きのどを潤しましょう。

目のかゆみ:外出時は花粉用の眼鏡をすると効果的。

      抗ヒスタミン薬が有効です。

      ステロイドが配合された、点眼薬も効果的です。

肌荒れ:マスク・眼鏡の着用で、花粉を浴びないようにする。

    抗ヒスタミン薬が有効です。

    刺激の少ない化粧品の使用。ファンデーションと花粉の刺激で皮膚炎になることもあります。

花粉症は人それぞれ症状が異なりますが、症状がひどくなると気分も暗くなり、全身の状態に影響を及ぼします。

症状に合わせた対策をし、花粉症を乗り越えましょう!!!