ブログ BLOG

*有料老人ホーム グランポルト前橋* ~ 無断外出・さすまた訓練 ~

こんにちは! グランポルト前橋 総務サービス課 です。

7月13日(水)、今年度1回目の無断外出・防犯対策訓練を行いました。

? 無断外出訓練 ?

「所在確認ができない入居者様がいます?」 とフロア職員からケア役職者への第一報?から始まりました。

支配人⇔役職者間で情報を精査し、職員へ指示が下されます。

指示に基づき、館内を捜索?️・防犯カメラ?にて足取りを確認していきます。

防犯カメラから、無断外出している様子を発見!

2人1組、車斑・徒歩斑各3組の捜索隊を結成し、所在不明者の情報とエリア地図・施設携帯を手に、外部捜索開始?

各班、10分後ごとに状況を施設へ報告TEL?します。

⚔️ さすまた訓練 ⚔️

突然、不審者が武器?を持って、大声を上げながら侵入してきました?

『武器を捨てろ!』などの 大声 と さすまた で威嚇し、壁側へ追い詰め、不審者をひるませます。

さすまたは、右手で押さえている部分を腰にあて、左手は上から力をかけるように掴み、

立てて【 目・目・胴】の順で威嚇するのが効果的?とのことでした。

安心・安全な生活を守るため、いざ❗という時のため、日頃から訓練し備えております。