「うどん打ち!」 と 「前橋七夕まつり!」

こんにちは!あおなしデイサービスセンター齋藤です。毎日蒸し暑い日が続いていますが、あおなしデイサービスのご利用者様と職員はとても元気に、パワフルに毎日を過ごしております。

本日は、先月の調理レクで「うどん打ち」をした様子と「前橋七夕まつり(本日飾り付けをしてまいりました)」作品を紹介します。

全体調理レク「うどん打ち」 008全体調理レク「うどん打ち」 012全体調理レク「うどん打ち」 016

全体調理レク「うどん打ち」を行ないました!うどん粉を→こねこね→皆さん一緒に、伸ばして~伸ばして~→トン・トン・トン→上手く切れた~!→茹でて→めんつゆと、薬味を入れたら出来上がり!

コシのある、おいしいうどんが出来ました!皆さま、プロも顔負けするほど手際よく仕上げてくださいました。さすが、上州のお母さん達です!

H28前橋七夕まつり 007H28前橋七夕まつり 005

明日、7日(木)~10日(日)まで「前橋七夕まつり」が開催されます!毎年、作品を出品させていただいていますが、今年度は、祝!北海道新幹線「海底トンネル」をイメージして作品を作成しました。特にこだわったことの一つ、お花のモチーフは、すべてトイレットペーパーの芯です。ご利用者様が、絵の具でぬって→切って→付けて~トイレットペーパーアートです。皆様にトンネルをくぐって楽しんでいただけたら幸せです!