『おしごと参観』~ほたか会で働く、お父さん・お母さんを応援しています!

%e3%81%97%e3%81%94%e3%81%a8%e5%8f%82%e8%a6%b3_imgs-0001

 

こんにちは、青梨子コミュニティ事務局です!

今日は、当法人介護研修センターが主催する「おしごと参観」に参加させていただきました。

「おしごと参観」とは、当グループの職員の子どもたちが職場を訪れ、親の仕事内容を聞かせたり体験させることで、子どもの職業観を育み、家庭内におけるコミュニケーションを促進させるとともに、子育て中の職員に配慮した職場づくりを進めるきっかけとして、今年度より、新しく開催したものです。

今回は初回でしたが、当法人および関連グループから、50名を超える親子の方々に参加いただきました。

 

img_3418

~タイムカードをカシャリ!『初出勤です』~

img_3422

~朝礼?『おはようございます!楽しい一日のスタートです』~

img_3432

img_3431

~シーツ交換『うーん。なかなか思い通りにできないな…』~

img_3429

img_3456

~移動介助『車いすは、かるーく動かせるんだなぁ』~

img_3443

~AED体験『緊急時だって、安心だね!』~

img_3511

~食事介助『おいしくなあれ!』~

img_3531

~前橋市マスコット”ころとん”と制服を着て記念撮影~

 

体験中は、終始親子の笑い声に溢れ、とてもにぎやかな会となりました。さまざまなアトラクションを通じて、親子の絆もきっと深まったと思います。

当法人では、このような活動を通じて、職員一人ひとりが、楽しく働き続けることができる取り組みを実践しています!

来年も”勤労感謝の日”に開催予定とのことです。お楽しみに!!

 

img_3409