川場春光園だより ~ふれあい介護体験開催!!~

こんにちは、川場春光園です!

 

(ヴィラージュ尾瀬)

 

本日は、当施設向かいの介護付有料老人ホームヴィラージュ尾瀬さんとの合同で、地域の高校生を対象とした『ふれあい介護体験』を開催いたしました。

今回は、利根商業高等学校と尾瀬高等学校より、5名の学生さんが参加してくださいました。

 

(認知症サポーター養成講座)

 

(高齢者疑似体験)

 

(ランチミーティング・先輩職員からの話)

 

(施設内介護体験)

 

(振り返り・ディスカッション)

 

体験終了間際のディスカッションでは、参加した学生さんより「介護の仕事は大変。でも楽しかった!」や「お年寄りの笑顔がたくさんあった!」「館内は清潔でとてもきれい!」などなど、たくさんの感想をいただきました。

この『ふれあい介護体験』は、”今の”高校生がきっと抱いているであろう、介護のネガティブイメージを介護施設に実際に体験に来ていただき、ポジティブイメージに転換していただこうという取り組みです。

参加いただいた学生さんの笑顔や充実した表情を見ると、まさに狙いどおり?だったのではないかと思います。

毎年、開催している『ふれあい介護体験』。興味のある方は、お気軽に当施設までお問い合わせください。

 

 

ご参加いただいた学生の皆さんありがとうございました。

介護体験おつかれさまでした!!