『おしごと参観』~当グループで働くお父さんやお母さんを応援しています~

11月23日 勤労感謝の日に、介護研修センターが主催する「おしごと参観」を開催致しました。

 

「おしごと参観」とは、当グループの職員の子どもたちが職場を訪れ、親の仕事内容を聞かせたり体験させることで、子どもの職業観を育み、家庭内におけるコミュニケーションを促進させるとともに、子育て中の職員に配慮した職場づくりを進めるきっかけとして、昨年より開催しております。

 

当関連グループより40名を超える親子の方々に参加いただきました。

 

~タイムカードを押して、出勤です!!~

~みんなで集まり、朝の挨拶を行いました!~

~車いすや福祉用具、福祉車両を体験しました!~

~とろみを作ったり、栄養クイズを行いました!~

~AEDと介護ロボットパルロを体験し、お隣のグランポルト前橋に見学へ行きました!~

~最後に群馬県老人福祉施設協議会のマスコットキャラクター Gちゃんと記念撮影!~

体験中は、終始親子の笑い声に溢れ、とてもにぎやかな会となりました。さまざまなアトラクションを通じて、親子の絆はきっと深まったと思います。

 

当法人では、このような活動を通じて、職員一人ひとりが楽しく働き続けることができる取り組みを実践していきます。

また来年も『おしごと参観』を開催する予定です。