*グランポルト前橋* お菓子作りサークル始めました!

こんにちは、グランポルト前橋です。
1月15日住宅型にて「お菓子作りサークル」が始まりました。
第1回目は*フルーツたっぷりミルクレープ*を作りました♪
女性5名、男性1名参加で始まったミルクレープ作り。
果物をカットし、粉を混ぜたり・・・

楽しいおしゃべりと供にワイワイ♪ 時には粉をこぼして大騒ぎ~!

  

薄いクレープ生地を焼くのにドキドキ・・・♪

皆様からは「ミルクレープ・・・?」とイメージが沸かないとのお話もあり、『こんな薄い生地でケーキができるの?』とのお話ももありましたが、完成したミルクレープを前に『こんなに豪華なケーキができるなんてね!!』と歓声。

紅茶と一緒に皆様で美味しく召し上がりました。『甘さもちょうど良くて美味しいわね。』と皆様喜んで下さいました。

次回は2月5日(月)「ドーナツ」を作ります★

続いて他のサークルや行事もご紹介します

デイサービスでは同日、『お料理サークル』を行いました。第2回目は『白和え』。

  

『ニンジンはマッチ棒くらいに切りましょう~。』『横に切らないと繊維が残ってしまうからね。』とお互いに声を掛け合うご利用者様。この日のデイサービスのホールには皆様の笑い声と「トントントン・・・」と包丁の音が響いていました。

 次回は2月5日(月)「五目きんぴら」を作ります。

美味しく完成した白和えは皆様でお昼に召し上がりました。

また、介護付・住宅型・ショートステイの方々に参加頂いたクラフトサークルでは節分に向けての鬼の飾りを作成しました。

 

お一人お一人違う三者三様の鬼の面の飾りが出来上がりました。

最後に介護付の初詣をご紹介。1月4日~8日の期間に飛石稲荷神社へ行き、1年の健康を祈願して参りました。

 

ご利用者様・ご入居者様の皆様とご家族様が健康で幸せな一年でありますように・・・