2月行事

2月に入り、まだまだ寒い日が続いてます。花粉も飛び始め、大変な様子の方もいらっしゃいますが、皆様の体調はいかがでしょうか。2月は節分行事を行いました。先月はインフルエンザが猛威を振るっていた事もあり、訪問行事が中止になることもございましたが、今月より再開し、楽しい時間を提供して頂きました。それでは今月の行事報告と参りましょう。

2月7日に節分行事を行いました。職員が手作りの豆を作り、健康祈願を行いました。まずは豆まきの前に、体操を行い準備運動です。

鬼が登場すると、皆様がいっせいに豆を巻き、「鬼は外。福は内。」と大きな声で鬼退治を始めました。。鬼はたちまち倒されて、外へ逃げ去って行きました。

行事を終え、皆様から「豆を投げるのもいい運動だった。」と笑顔で喜ばれておりました。

2月22日訪問行事を行いました。「藤の会」様が訪問され、カラオケで歌を披露して頂きました。いろいろな仕掛けを考えて来て下さり、「孫」を披露して頂いた時は、子供の人形が登場し、会場が大きな笑いに変わり、とても楽しい時間を過ごせたと思います。

3月はひな祭り行事を予定しています。女の子の節句でもあるので女性職員が皆様に喜んで頂く行事にしようと考えております。

来月もお楽しみに・・・