ケアハウス前橋のじゃがいも植え付け

3月24日(土)、じゃがいもの植付けを行いました。

穏やかな晴天に恵まれ、28名の入居者の皆様に参加していただきました。

まずは、男爵3kgと北あかり3kgの種芋を半分に切って、切り口に草木灰をつけて植付けをします。

次に、種芋と種芋の間に肥料を置きます。

最後に、上から土をかけて平らにならします。

入居者の皆様には、全ての工程に手際よく携わっていただきました。

作業が終わったら、すっかり春めいた農園で、お茶を飲みながら日向ぼっこ…。自然と表情もほころび、会話も弾みました。

 

じゃがいも作りは、畑からゴロゴロ掘り出す収穫が何よりの魅力です。

6月下旬には、じゃがいも掘りを行います。今から楽しみです。