川場春光園だより ~地元高校生ふれあい介護体験開催!!~

こんにちは、川場春光園です!

 

 

7月28日(土)、当施設向かいの介護付有料老人ホームヴィラージュ尾瀬さんとの合同で、地元高校生を対象とした『ふれあい介護体験』を開催いたしました。

 

(認知症サポーター養成講座)

 

今回は、沼田女子高等学校利根商業高等学校尾瀬高等学校より、5名の学生さんが参加してくださいました。なかには、昨年に引き続き2回連続で参加くださった生徒さんもいらっしゃいました。

 

(高齢者疑似体験)

 

体験終了間際の振り返りでは、参加した学生さんより「介護施設や職員さんは思っていたより明るい!」や「入所されているご利用者の笑顔がたくさんあった!」「館内は清潔でとてもきれい!」などなど、たくさんの感想をいただきました。これからの将来を担う若い方達から、このような感想をいただけることは、現任職員にとって、介護の仕事に対する自信や誇りにつながり、大変有難いことです。

 

(先輩現任職員からの講話)

 

この『ふれあい介護体験』は、”今どきの”高校生がきっと抱いているであろう、介護のネガティブイメージを介護施設に実際に体験に来ていただき、ポジティブイメージに転換していただこうという取り組みです。

 

(館内見学・川場春光園)

 

(介護体験・レクリエーション)

 

参加いただいた学生さんのなかには、介護の道を志している方もいらっしゃり、終了後の笑顔や充実した表情を見ると、まさに狙いどおり?だったのではないかと思います。

毎年、開催している『ふれあい介護体験』。興味のある方は、お気軽に当施設までお問い合わせください。

 

ご参加いただいた学生の皆さんありがとうございました。

1日介護体験おつかれさまでした!!

介護福祉の業界でご一緒できる日を楽しみにしています!


川場春光園では、介護・看護スタッフを募集しています。
介護に無資格未経験の方であっても、看護はブランクがあっても、キャリアパスの構築や研修制度の充実など、安心して働けるシステムが整っています。
特別養護老人ホームの仕事に興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。見学も随時受付けております!(担当:富澤伸也(介護福祉士)電話:0278-52-2039)