ケアハウス前橋のレクリエーション

8月18日(土)から毎日、ケアハウス前橋では『中秋の名月』をテーマに、秋のホール飾りを作っています。

1週間前から作り始めて、もう完成した入居者様もいます。

今日、午前中の茶話会では、ある新しい入居者様が「私、まだ慣れなくて。部屋でパズルをしている時間が多いんです」と話していました。職員が、レクリエーションに参加してみませんか?と声をかけたところ、さっそく来てくださいました。

「へえ。あなた、お風呂はデイサービスに行って入っているの?デイサービスって、どんな人が行くの?」「みんな、元気な人ですよ」

「私、もうすぐ出来上がりそうだから、何か手伝いましょうか?」

「随分長く入院していたから、久しぶりに楽しかったわ。また誘ってね」

穏やかな優しい雰囲気に包まれた時間は、作品作りも、おしゃべりも、楽しくしてくれました。