ケアハウス前橋 農園のナスを収穫

9月18日に農園のナスを収穫しました。5月下旬に植えたナスは、8月中に枝を剪定して根切りをして、秋ナスに仕立てて、入居者の皆様と一緒に収穫できるよう準備していました。当日は、秋らしいさわやかな晴天に恵まれ、4名の入居者様と収穫作業を行いました。

ベテラン農家さんからひと言。「こりゃ、たくさんとれそうだ。初めて作ったんだって?上手に出来たね」ありがとうございます。励みになります。

「随分とれたね。まだ、あるかな?」

「ほらこんなにとれた。上出来だ。全員分くらいあるかな?」ケアハウス前橋の入居者様全員だと100名分ですけど…大丈夫そうですね。

ナスがたくさんとれたので、『まいたけの天ぷら』を『ナスの天ぷら』に変更して、9月23日の昼食に提供させていただきました。

「へえ、ここの畑でとれたんかい。軟らかくて、おいしかったよぉ」「大きくて、軟らかくて上手に出来たね」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。