『おしごと参観2018』~介護研修センター~

『おしごと参観』 当グループでは働くお父さんとお母さんを応援しています。

本日、勤労感謝の日に、当センターが主催する「第3回おしごと参観」を開催いたしました。

『おしごと参観』とは、当グループの職員の子どもたちが職場を訪れ、親の仕事の内容を聞かせたり体験させることで、子どもの職業観を育み、家庭内におけるコミュニケーションを促進させるとともに、子育て中の職員に配慮した職場づくりを進めるきっかけとして開催し、今年で3回目となります。

当グループより約50名の親子に参加いただきました。

~まずは手洗いを実施!!~

~おしごと参観が始まります!~

~車いすや福祉用具、福祉車両を体験!!~

~昼食前にとろみを作って味見!~

~昼食後、栄養クイズにチャレンジ!!~

みんな、元気よくクイズに挑戦していました!!

~手洗いチェッカー(ミルキン)で、きちんと手洗いをできているか確認!~

~AEDの使い方を聞いて、実際に挑戦!!~

~お隣のグランポルト前橋へ見学!~

~ぐんまちゃんと写真撮影!!~

~最後にみんなで記念撮影!!~

体験中は、終始親子の笑い声に溢れ、とてもにぎやか会となりました。さまざまなアトラクションを通じて、親子の絆はきっと深まったと思います。

当法人では、このような活動を通じて、職員一人ひとりが楽しく働き続けることができる取り組みを実践していきます。

また来年も『おしごと参観』を開催する予定です。