まえばし上泉の里 ヘルシー大学芋作り?

だいぶ暖かくなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

まえばし上泉の里では2月24日におやつ作りを行いました。

今回作るのは『油で揚げないヘルシー大学芋』です。

ご入居者様にも一緒にお手伝いして頂き、作る職員は当ホームのケアサービス課 高橋課長です。

自宅では主婦として家事をこなしており、おやつ作りは得意とのことです。。。

ちなみに得意料理は『ハッシュドビーフ』だそうです

作り方は

①さつま芋は皮ごと使うのでよく洗います。乱切りにして水にさらします。

②水気をきってラップに包み、レンジで約4分間加熱します。

③ホットプレートを熱し、薄く油をひいたら芋を並べて焼きます。

④芋を焼いている間に【はちみつ・水・醤油】をボールに混ぜておきます。

⑤芋に焼き色がついたら、④の調味料をからめます。

⑥からめた調味料が焦げないうちに火を止め、仕上げにゴマを振りかけて完成です。

私が試食したところ『大学芋』というよりは『これは焼き芋か・・・?』という感想でした。

まだまだ改良の余地はあるようですが、お芋の味自体は非常に甘くて美味しかったので『素材の味を生かしたおやつ』ということで良しとしましょう(笑)

以上、楽しく作ることに意義がある!!そんな、まえばし上泉の里のおやつ作りでした