ケアハウス前橋 茶話会

8月17日より、ケアハウス前橋では、各階ごとに茶話会を行っています。

本日は、4階にお住まいの入居者様に集まっていただきました。

「まだ、入って1か月しか経っていないので、わからないことだらけです」

「私は、毎日忙しくて…」

温かい麦茶とおせんべいの助けを借りて、ご自分の言葉で話せそうですか?

「お風呂から出た時に、床が濡れていて転びそうになったことがあるんだよね」

「うんうん」

皆さん、うなずいています。

「雑巾とか置いてもらえば、床がさっと拭けるからいいよね」

「雑巾だと、持ち帰っちゃう人がいるんじゃないの?モップがいいわよ」

…貴重なご意見です。

貴重なご意見を伺ったので、職員で話し合って、早速実行しました。

脱衣場の床は、職員も男女入替や終了後には拭いていますが、

『気づいた人がその場で拭けばいいんだよ』と仰ってくださったお気持ち、本当にありがたいです。

こちらは、新入職員の下田久世さんです。

手先が器用で、先日は、茄子の枝を落として、秋茄子が収穫出来るように仕立ててくれました。

秋茄子も、入居者様と一緒に収穫します。