介護研修センター 研修の様子

8月に開催した研修をご紹介いたします。

まずは「防犯対策」研修を実施いたしました。

群馬県警察本部 生活安全企画課 課長補佐 小林 美恵子様を講師にお迎えし、
川場春光園と介護研修センターにて昨年に引き続き開催いたしました。

『いつ起こるかわからない危険な事態に対応するために訓練実施を進めている』という講師の言葉を意識し、
日頃の業務に取り組んでまいりたいと思います。

つぎに、「コンプライアンス」研修を実施いたしました。

東京海上日動火災保険㈱ 前橋支社長 窪田 実様を講師にお迎えいたしました。

当グループ役職者を対象に実施しているセカンドステップ研修は今年度2回目の実施となりました。
内部統制をうまく回すヒントとして、ご利用者様を第一に考え、職員のことを考え同じ目標をもって努めていく大切さを学ぶことができました。

最後に、4月に開講した第11期喀痰吸引等研修で実施した演習の様子を掲載いたします。

4月~7月にかけて講義を受け、無事に筆記試験に合格した受講生が実地研修に向けて演習に取り組んでおります。
実際に指導看護師より評価を受け、実施いたしました。

ただいま介護研修センターでは、
第12期喀痰吸引等研修の開講についてご案内しております。
不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

TEL:027-212-5020(担当:長崎)