ケアハウス前橋 もちつき大会

12月28日午前中、ケアハウス前橋では、恒例のもちつき大会を行いました。

入居者様には、交代しながら餅をついていただきました。

「よいしょ」「よいしょ」元気な掛け声。

杵は重いので、女性の入居者様には、職員が少しお手伝いします。

手拍子に合わせて「よいしょ」「よいしょ」

つやつやにつきあがったお餅は、手際よく丸めて、鏡餅にします。

皆さん、お上手です。

昼食後、午後の芋餅作りに備えて、職員がじゃがいもの皮むきを始めていたら、

「手伝うよ」と声をかけていただきました。

午後は、芋餅作りです。

蒸かしてつぶしたじゃがいもに、片栗粉を混ぜて丸めて、オーブンで焼きます。

みたらしのタレをかけたら、出来上がり。

夕食のお膳には、素朴な味わいの芋餅が添えられました。