ブログ始めました!!青梨子訪問看護ステーション

当訪問看護ステーションは開設22年目を迎えました。

看護師9名 理学療法士1名 ・・・スタッフ7名は勤続年数10年以上です。みんな元気に楽しく、いろいろな話をワイワイしながら笑ったり、利用者様・家族の希望を叶えるためにどうしたら良いか、いつもカンフェレンスを実施しています。一人の看護師が問題を抱えず、チームワークで取り組んでいます。現在 利用者様は約140名です。地域は前橋市、高崎市、吉岡町など車で訪問看護を提供しています。看取りは昨年30名実施しました。施設での看取り、在宅での看取り住み慣れた場所で、知り合いの方と最期まで一緒に生活し、最期まで自分らしく生活できるように看護として精一杯実施しています。

私達看護師は家族、利用者様に寄り添う看護を提供できるように実施していますが、利用者様、家族の気持ちに寄り添うだけでなく、訪問看護として関わらせて頂いた利用者様、家族の方から何かを学ぶ謙虚さを常にもち、看護のレベルを向上していきたいと考えています。また。地域の住民の一人一人が住み慣れた我が家で最期まで生活をしたい希望を叶えるために、生活を守る訪問看護のあり方をいつも考えています。

どうぞ宜しくお願い致します。      所長  関根京子