ケアハウス前橋 じゃがいも植え

3月27日、ケアハウス前橋では、農園にじゃがいもの植え付けをしました。

前日には、耕した畑に、じゃがいもを植える畝を作りました。

「このくらいの深さかな?」

畑に詳しい入居者様は、頼もしいです。

いよいよ植え付けです。大きめの種芋は半分に切って、切り口に灰をつけます。

「大きな種芋だね」

種芋を畝に等間隔に置きます。

「こんなくらいかな?」

「畝が足りないな」

急きょ、鍬で畝作りです。

種芋と種芋の間には、肥料を置きます。

「種芋に肥料が付かないように、気をつけてね」優しく土をかけます。

じゃがいもの植え付け完了です。

ぽかぽか陽気に恵まれた楽しい時間でした。