介護研修センター 1月の研修について

介護研修センターで開催した研修についてご紹介いたします。

(ソーシャルディスタンス、定期的な換気、検温等の感染症対策も実施しております)

①1/22(金)フォローアップ研修「医療的ケア(栄養学)」

講師:学校法人平方学園 明和学園短期大学 生活学科 栄養専攻 教授 渡邉 靜 様

今回、「高齢者の栄養」をテーマに普段から何気なく耳にして聞いている事や話していることについて、キーワードを基に講義していただきました。

「フレイル」「サルコペニア」といった言葉についても、栄養面との関連について学ぶことができました。

参加者より、「栄養を摂ることは生きていく上での基本的なことのため、今回、教えて頂いたことを活用していきたい。」との感想がありました。

 

渡邉先生、貴重な研修をありがとうございました。

②1/29(金)マネジメント研修「新型コロナウイルス感染症について」

講師:社会福祉法人 みぬま福祉会 障害児(者)相談支援事業

さいたま市大宮区障害者生活支援センターみぬま

地域支援部総合施設長 相談支援専門員 山路 久彦 様

実体験に基づき、対応方法や環境整備、入居者様への対応、職員との連携の取り方など、感染対策の重要性も踏まえながら講義していただきました。

 

参加者より「あらためて情報共有や感染防止の研修の大切さを感じました。職員一人一人からの情報を集め、共有のツールについても検討していきたいと思いました。」との感想がありました。

 

山路先生、貴重な研修をありがとうございました。

①、②の研修ともにオンライン(Zoom)を活用して研修を行っております。

今後もオンラインを含め、様々な研修を企画しております。

そちらの様子も後日、掲載いたします。