5月に入り、暑い日も多くなりました。季節の変わり目は体調も崩しやすい事もありますが、それに負けないご利用者様の熱気が各行事を盛り上げてくれました。
5月3日に端午の節句行事を行いました。職員のギター演奏で歌を唄ったり、体操を行いました。『5月5日の背~くらべ~』にかけて身長を測りました。
ご利用者様の中には、『縮んだなぁ』と淋しい一言もありましたが、その淋しさを吹き飛ばすように、大きな声で歌を唄って、行事を盛り上げて頂きました。
5月10日は調理レクを行いました。皆様と一緒に『柏餅』を作りました。職員が柏餅を作り、ご利用者様にあんこを詰めて頂きました。美味しそうに出来上がり、直ぐに召し上がってしまうご利用者様もいました。また、師範の免許を持つ職員が抹茶を立て、一緒に召し上がって頂きました。ご利用者様には、ご満足頂けたと思います。
5月21日訪問行事にて『だんべえ踊りの会』の皆様に踊りを披露して頂きました。とても迫力のある素晴らしい踊りに、ご利用者の皆様は「凄いね」と感動されていました。また、100年前の蓄音機を持参くださり、昭和初期のレコードをかけ、聴かせて下さいました。ご利用者様もご存知の曲が多くあり、曲に合わせて一緒に口ずさんだり、ダンスを踊りました。「楽しかったよ。」と沢山の笑顔が見られておりました。
6月はコミュニティケアセンター10周年の開設記念行事があります。日本舞踊を披露して頂く予定です。お楽しみに・・・!