ケアハウス前橋 さつまいもの植えつけ

ケアハウス前橋の農園に、さつまいもの苗を植えました。

入居者様には、ベテラン農家さんがいらっしゃいます。ベニアズマの苗をご覧になって、ひと言。「ほう、いい苗ですね」

「船底植えにしましょう」と助言をいただき、14名の入居者の皆様と職員で、さっそく植付けを始めました。

「苗は寝かせてください」

「苗と苗の間は空けてくださいね」

「これでいいかね?」

「秋には、去年みたいに焼いもが食べたいな」

15分ほどで100本のさつまいもの苗を植えました。

植えつけのあとは、農園でひと休み。冷たい麦茶と塩ようかん、おいしかったですね。

「ナスはこのままでいいですか?」順調に大きくなったナスの苗を見ていただいて、助言をいただきました。6月下旬には、じゃがいもを収穫します。