川場春光園 トイプードル夏 in シャンプーカー!

こんにちは、川場春光園です!

 

 

今日は当施設のマスコット犬 ”トイプードル夏(なつ)”、『シャンプーカー』を初めて利用しました。

 

 

もともと夏が利用していたペットショップさんに問い合わせたところ、こんな便利なサービスがあるなんて、早く利用すればよかったです。

この『シャンプカー』とは、ペットショップからトリミングなどに用いる機器を装備した車両で、トリマーさんが利用者の自宅まで出向き、シャンプーやカットをしていただけるサービスです。(くわしくは、ワンワンハウスさんのホームページをご覧下さい。

ペットショップまで行かなくとも出張いただけることは、ペットに優しいだけでなく、例えば、飼育者が高齢者や要介護者であり、ペットショップまで連れて行けない場合などにとても重宝するサービスだと思います。

 

 

実際問題、大切な家族の一員であるペットをトリミングに連れて行けず、困っている高齢の飼い主さんも多いようです。

 

 

私たちのしごとも在宅介護を支援する観点から、このようなサービスも今後必要なんだなと感心いたしました。ワンワンハウスの樺澤代表も、ぜひケアマネジャーさんにご紹介下さい!とのことでした。(という私もケアマネジャーですが・・・。)

 

 

夏もはじめての体験でしたが、慣れているトリマーさんに安心しきって、とても満足そうでした。

 

(バンダナ・・・サービスでつけていただきました)