だいぶ暖かくなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
まえばし上泉の里では2月24日におやつ作りを行いました。
今回作るのは『油で揚げないヘルシー大学芋』です。
ご入居者様にも一緒にお手伝いして頂き、作る職員は当ホームのケアサービス課 高橋課長です。
自宅では主婦として家事をこなしており、おやつ作りは得意とのことです。。。
ちなみに得意料理は『ハッシュドビーフ』だそうです
作り方は
①さつま芋は皮ごと使うのでよく洗います。乱切りにして水にさらします。
②水気をきってラップに包み、レンジで約4分間加熱します。
③ホットプレートを熱し、薄く油をひいたら芋を並べて焼きます。
④芋を焼いている間に【はちみつ・水・醤油】をボールに混ぜておきます。
⑤芋に焼き色がついたら、④の調味料をからめます。
⑥からめた調味料が焦げないうちに火を止め、仕上げにゴマを振りかけて完成です。
私が試食したところ『大学芋』というよりは『これは焼き芋か・・・?』という感想でした。
まだまだ改良の余地はあるようですが、お芋の味自体は非常に甘くて美味しかったので『素材の味を生かしたおやつ』ということで良しとしましょう(笑)
以上、楽しく作ることに意義がある!!そんな、まえばし上泉の里のおやつ作りでした