コミュニティーケア青梨子・あおなしヘルパーステーション「とっておきのいもレシピ」

こんにちは、コミュニティケア青梨子です。

在宅訪問介護にて調理補助を行なっています。今回はその内容をご紹介させて頂きます。

訪問に伺っているS様にいも餅の作り方を聞きながら調理しました。

 

 

レシピ

①じゃが芋一個を洗って皮ごとすりおろす。

②しらす小さじ1杯、小麦粉大さじ2杯をよくかき混ぜる。

③フライパンに油をおさじ一杯入れて焦げ目がつくように両面を焼きます。

もう一品は、野菜たっぷりのお味噌汁です。

レシピ

しめじ、えのき、キャベツ、白菜、大根、にんじん、もやしの野菜をご本人様希望にて細く切り、柔らかく煮て薄味に仕上げてみました。

おふくろの味の定番で2品作りました。!(^^)!

大根と鶏肉とさつま揚げの煮物と人参と牛蒡の金平です。

ご本人様にお伺いしながら味付けをしました。

金平牛蒡は柔らかく煮てから味付けを薄味に仕上げました。

煮物は大根が冷蔵庫に残っていましたので本人様にお伺いし柔らかく味付けしました。

次回もとっておきの調理を紹介させて頂きたいと思います。

「美味しい」と喜んでいただける料理を作る為、日々勉強しています。(^_^)/