青梨子訪問看護ステーション ~朝のカンファレンス~ 

こんにちは(^▽^)/

 

雨が続いていたり、真夏日になったりと忙しい天気ですが、体調を崩していないでしょうか?

体調を崩さないように生活リズムを整え、免疫力を上げていきましょう!!

 

今回は、青梨子訪問看護ステーションのカンファレンスの紹介をしたいと思います。

 

訪問看護は、単独で行動することが多いため、担当看護師の視点で利用者様一人一人をアセスメントしています。 青梨子訪問看護ステーションは担当制をとっております。 担当制は利用者様との信頼関係を築き、継続した看護をしていけるためメリットも多くあります。反面、関わる看護師が限定的であるため、視点が偏らないようカンファレンスを設けています。

 

写真のようにステーションのスタッフ全員(看護師・理学療法士)でカンファレンスを行い、 利用者様の情報を共有し、良い看護に繋げられるように相談しています。

 

 

青梨子訪問看護ステーションでは、大学病院や総合病院など、医療の最前線で働いていた看護師が多く在籍しています。 在宅で暮らしている高齢者の方、一人暮らしで心細い高齢者の方、お困りのことがありましたら、当ステーションに気軽にご連絡ください。

 

 

先日の大雨での被災された方々へお見舞い申し上げますとともに、

被災された皆様が一日も早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。