~青梨子訪問看護ステーション~    栄養に関して

こんにちは!

暑さ寒さも彼岸までとある通り、猛暑のような暑さもなくなり、朝晩は冷え込んでいますね。

気候の変動が激しいですが、体調管理は大丈夫でしょうか??

体調不良になる方もこの時期は多く感じられます。

 

そこで、今回のブログでは、体調管理には必須である栄養に関してお話したいと思います。

 

まず、栄養はなぜ必要でしょうか?

人間は栄養を摂取することによって、健康を維持しています。栄養を摂れない状態では、まず肝臓や筋肉に蓄えられているグリコーゲンという物質がエネルギー源として利用されます。しかし、その貯蔵量は少なく栄養を摂取していないとわずか1日で使い切ってしまいます。

悪い肝臓のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン

次に、体内の脂質やたんぱく質を分解して、エネルギー源として利用します。その結果、1週間2kgの筋肉が喪失すると考えられています。このように食事などから栄養が摂取できないと脂質や筋肉の分解が進み脂肪を除いた体重が健常時の70%となると、生命の危機が生じると言われています。

 

このようなことを説明されても、一人暮らしの方は食事を毎日三食しっかり摂るのが難しいですよね…今はスーパーなどで簡単で美味しいレトルト食品や栄養を補充するようなドリンクが簡単に手に入ります。また、配食サービスなども簡単に利用できます。このような食品やサービスを利用して季節の変わり目を乗り越えましょう!!

私たち訪問看護師も細心の注意を払って利用者様の体調管理をしていきますので、よろしくお願いいたします!!

看護師」カテゴリのイラスト🎨【フリー素材】|看護roo![カンゴルー]