こんにちは!青梨子荘です(*^-^*)
日が暮れるのも早くなり、朝晩は本当に寒くなってきました。
今回は青梨子荘に入所されている皆様の日々の暮らしの中におけるリハビリについての一コマをご紹介したいと思います(‘ω’)ノ
介護老人保健施設の役割としてやはり住み馴れた自宅で生活できるようになることが大きな目標です!
リハビリと一言で言っても内容は十人十色、お一人お一人に合わせたリハビリを提供しています。
【継続は力なり】とはよく言ったもので・・・やはり続けていくことが大事!!
入所者様のモチベーションを維持するためにも職員のアプローチは最重要なものになってきます。
~平行棒の中での歩行訓練~
自分の足で歩きたい!!職員が付き添い、お声がけしながら行っています。
~滑車を用いて上肢を上げる訓練~
ご自分の力で滑車を動かし、腕を上げています。無理のない加減で行います。
~患部を温め、マッサージをしたり、重りをつけて負荷をかけての足上げ訓練~
それぞれメニューを作成、様子を伺いながら実施していきます!
また、体を動かすだけがリハビリではありません。
脳トレも大事なリハビリ(*^-^*)
生活リハとしておしぼりを巻いていただいたりする事もあります(*´ω`*)
入所されている皆様に意欲的にリハビリを行っていただく為に、職員は常に入所者様の様子をみて
その日の体調や気分をうかがい、場合によってはメニューを変更してみたり
良くなった部分をお伝えしたり、どのような効果があるかご説明したりと
綿密にコミュニケーションをとっています!
入所者様の出来るようになりたい!出来るようになった!の気持ちを職員全員で共有し
今後も励んでいきます(^^)/
以上、青梨子荘でした(*´▽`*)