介護老人保健施設 青梨子荘 ~お餅つき行事~

立春とは名ばかりの寒さが続いておりますが・・・皆様いかがお過ごしでしょうか(*’▽’)

 

こんにちは! 青梨子荘です(*^-^*)

 

今回はそんな寒さを吹き飛ばす勢いの熱気に溢れた行事のご紹介です(‘ω’)ノ

 

1月下旬・・・まさに「大寒」の最中、青梨子荘は熱気に包まれておりました。

 

青梨子荘の恒例行事となりました『お餅つき行事』でございます(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場準備が着々と進む中、皆様今か今かと開始を待っております(;^ω^)

 

あっつあつのもち米が届きましたら、さぁはじまりはじまり♪

 

まずはお米を潰していきましょう(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐりぐり(; ・`д・´)

 

 

実はこの作業が肝心でお餅をつくより力を使うのです(;´∀`)

 

お米がまとまってきましたら・・・さぁ皆さん準備はよろしいですか?

大きな掛け声をよろしくお願いします(∩´∀`)∩

 

 

そーれ、よいしょーーーーーーーーーーーーーっ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もぉいっちょー、そーれよいしょーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっくりかえして((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅はアツアツなので火傷に注意です(/・ω・)/

 

この工程をくりかえしくりかえし・・・完成しました ^^) _旦~~

 

つきたてのお餅をさぁ召し上がれ( *´艸`)

 

今回はからみ餅とあんこ餅です(=゚ω゚)ノ では最後においしいお顔をご覧あれ(*ノωノ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この嬉しそうな表情を見ると、一生懸命お餅をついて良かったなぁ~と毎年思います( ;∀;)

 

 

 

以上、青梨子荘でした(*´▽`*)

 

2022年2月7日 | カテゴリー : 青梨子荘 | 投稿者 : 青梨子コミュニティ