受講者の声

当センターの研修を受講いただいた方からの感想をご紹介いたします。

受講者インタビュー 1

不安も解消! 働きながら学ぶことができました!

資格を持たずに介護施設に飛び込みましたが、正直不安を持ちながらのスタートとなりました。ほたか会グループ内で仕事をしながら初任者研修を受講することで、研修で知識や技術を学び、実務で復習することができました。Y.Sさん(41歳・男性)

受講者インタビュー 2

小さな子どもがいても隣に保育施設があるので安心して受講ができました!

子どもが生まれて仕事をしようと思っていましたが、なかなか見つからず…。その中で、働きながら学び、しかも保育施設完備!ということにとても魅力を感じました。また、同じ年代の方も多く、楽しく受講することができました。R.Kさん(24歳・女性)

受講者インタビュー 3

ルビ付のテキストやテストを用意してもらい無事に修了できました!

外国人の私でも講師の先生やセンターの職員の方々が優しく接して下さりました。ふりがな付きのテストやミニテストを用意してもらったので、理解することができました。おかげで無事に修了テストを合格することができました。Q・Mさん(41歳・女性・フィリピン出身)

受講者インタビュー 4

周りの協力で楽しく受講ができました!

卒業後はあん摩マッサージ指圧師として、高齢者施設で働く為に受講しました。初めは、講義のレポートをまとめることが大変でした。しかし、ホワイトボードに大きく字を書いて頂いたり、実技でも前列に席を用意して頂いたりと、受講生の皆様の協力のおかげで無事に合格することができました。T・Oさん(20歳・男性・視覚障害者)