ブログ

当会各施設のブログです。

特養 川場春光園だより vol.191

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です。

~だるま作り~

12月19日のクラブ活動は「だるま作り」を行いました。

紙ねんどと貼り子でだるまの型を作り、利用者様に絵の具で色を

塗っていただいたり、色紙を貼りつけていただきました。

 

細かい作業でしたが「だるまになるのが楽しみだね!」と

皆様、真剣な表情で取り組まれていらっしゃいました。

2021年1月27日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

餅つき行事開催しました。

今年も餅つき行事を開催しました。密にならずに少人数で行いました。

出来上がりは、少し柔らかくなってしまいましたが、

 

「美味しい!!」と好評でした。

 

 

群馬 ケアハウス前橋 健康勉強会を開催しました。

1月19日(火)ケアハウスの入居者様を対象に健康勉強会を行いました。

勉強会の内容は「手洗いと手指消毒」についてです。

皆様興味のある内容ということもあり、多くの方に参加して頂けました。

動画を見ながら手洗いの練習♪

親指や小指の側面、手首などもしっかり洗いましょう。

感染予防には大切なことです。

今回は「群馬ヤクルト販売株式会社」の飯塚様より、「今年も皆様が健康で楽しく過ごせますように」と、入居者の皆様へヤクルトを提供して頂きました。

ありがとうございました。

 

コミュニティケア青梨子・あおなしヘルパーステーション「令和2年度社会福祉大会受賞の職員紹介です」

こんにちはコミュニティケア青梨子

あおなしヘルパーステーションです。

この度、令和2年度社会福祉大会における

県郡市町村社会福祉協議会役職員功労者

として推薦していただきましたところ

「群馬県社会福祉協議会会長表彰」

をいただくことができました。

☆飯島あや子マイスターです☆

♡ご本人からのコメントです♡

「会社から推薦して頂き、社会福祉協議会様より

功労者として表彰して頂きました。

このような賞を頂き、大変嬉しく身の引きしまる思いがします。

年齢を重ねていきますので、同じ職場で働く皆様方に

迷惑にならないように日々精進していきます。」

と話していますが、長年の経験を活かし職員の指導や

相談にのったりと頼もしい存在です。

職員一同この誇らしい受賞を目標に励んでいきます。

 

特養 川場春光園だより vol.190

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です。

~クリスマス行事~

12月25日、クリスマス行事を行いました。

職員がサンタクロースやトナカイ、もみの木の衣装を着て

利用者様にプレゼントやケーキをお渡ししました。

 

クリスマスの衣装を着た職員に、始めは少し驚かれたご様子

でしたが、プレゼントをお渡ししながらお話しをすると、

「うわぁ!ありがとう」や「プレゼントいただいていいの!

大事にします」など、大変嬉しそうな笑顔になられていらっしゃい

ました。

クリスマスケーキも残される方は少なく「美味しいね~」と

皆様召し上がっていらっしゃいました。

2021年1月21日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園