ブログ

当会各施設のブログです。

青梨子荘は24歳の誕生日を迎えました\(^o^)/

こんにちは青梨子荘です。長い梅雨もようやく明けましたね。こらからが暑さ本番です。

8月1日に青梨子荘は、めでたく24歳の誕生日を迎えることができました。題して『青梨子荘開設記念行事』!!

その催し物の内容は・・・?催し物の前に松本副施設長からご挨拶を頂きました。「青梨子荘はおかげ様で24周年を迎えることができました。今後も職員一同一丸となり、精進してまいります。25年目の青梨子荘もよろしくお願いいたします。

 

ご挨拶の後は「ご利用者様・職員合同による紅白歌合戦」をスタートいたしました。職員が仮装を踏まえたパフォーマンスに対して、ご利用者様はしっとりと歌い上げ、シブイ歌声を披露して下さりました。

  

応援にも熱が入ります。紅組・白組ともに味のあるステージで、審査員も厳正なる審査に少々困惑気味(;´Д`)

 

勝敗はというと、僅差で紅組の勝ち!女性陣の大人の色気たっぷりのゴージャスな衣装が勝敗の分かれ目かな?

  

今日の昼食とおやつは、天ぷら・焼きまんじゅう・アイスクリームなど、ごちそうが並びました。

参加して下さった方、応援して下さった方、審査員の方、ご協力ありがとうございました。皆様のご協力もあって「青梨子荘開設記念行事」は大盛り上がりでした。

  

 

2020年8月5日 | カテゴリー : 青梨子荘 | 投稿者 : 青梨子コミュニティ

川場春光園だより vol.169

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です。

~風鈴を作りました!~

7月8日のクラブ活動は、ペットボトルで風鈴を作りました。

シールでデコレーションをしていただいたり、絵や文字を

描いていただきました。

とてもおしゃれな風鈴が完成しました。

完成した風鈴を見て、皆様「きれいだね!」や「鈴の音が

いいね~」とおっしゃっていらっしゃいました。

2020年8月4日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

ケアハウス前橋 職員の資格取得

ケアハウス前橋の齋藤支配人が、『相談援助実習指導者資格』と取得しました。

「支援者として、広い視野で利用者様への援助の継続性を考えて、この資格を取りたいと思いました」と齋藤支配人。

ケアハウス前橋では、社会福祉士を目指す実習生の受入が出来るようになりました。新たな取り組みにワクワクしています。

グランポルト前橋 ☆サークル活動の様子☆

こんにちは!グランポルト前橋です(*´∀`*)

当施設では、カラオケ・茶道・生け花・クラフトサークルなどを定期的に開催しております。

今回は、カラオケと茶道の様子をご報告させて頂きます

 

《カラオケサークル》

 

歌うも良し!合いの手をうったり、手拍子で聞くも良し!

若い頃に流行った曲などを歌って頂くのは昔を振り返ることにも繋がり、とても良い刺激になります!

 

《茶道サークル》

 

毎回茶道の先生をお招きし、本格的なお茶を点てております。(生け花も同じ先生です☆)

入居者様の中には昔生け花や茶道をしていた方も多くいらっしゃり、人気のサークルです。

 

今後も他者とのふれあいやコミュニケーションを楽しんで頂けるよう

また、日々を明るく過ごしていただけるような活動や行事を企画して参ります

 

編集:相談サービス課

 

 

 

 

 

法人本部〜就職説明会でめぶく!inまえばし〜

 

こんにちは、法人本部です。

昨日、前橋プラザ元気21で開催された

「前橋で、めぶく。」令和3年3月卒大学等就職面接会に参加いたしました。

 

 

館内にはスタッフの方全員がフェイスシールドにマスク、手袋を着用され、こまめな消毒と万全の体制で開催されました。

ブースには飛沫防止パネルもせっちされ、おかげさまで安心して求職者の方々面談をすることができました。

感謝です!

2020年8月1日 | カテゴリー : 法人本部 | 投稿者 : admin