ブログ

当会各施設のブログです。

川場春光園だより vol.134

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です。

~第30回 地域との交流会~

10月25日、地域との交流会行事を行いました。

川場村老人クラブの皆様にお越しいただきました。

老人クラブの方々が、顔なじみや知人の利用者様のお元気そう

な顔をみて「久しぶりだね!元気にしてるかい」と声をかけら

れていらっしゃいました。

利用者様も「元気だよ!」と笑顔をみせられていらっしゃいま

した。

また慰問に建祥流・剣舞会の皆様にお越しいただき、剣舞や踊りを

披露していただきました。

2019年11月19日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

*グランポルト前橋* ☆新しい福祉用具☆

こんにちはグランポルト前橋です。

協力会の皆様に車いすをご寄付頂きました。

  

フルフラットに近い状態までリクライニングが可能で

簡易ストレッチャーとしても使用できる★★★

リクライニング車いすを今回は選定させて頂きました。

大切に使用させていただきます。

★★ありがとうございます★★

 

コミュニティケア青梨子~上毛新聞に掲載されました~

 

コミュニティケア青梨子が上毛新聞経済欄に掲載されました。記事にありますとおり、当事業所が行うサービスは、1日に複数回ご自宅に訪問できる柔軟なサービスであることに特徴があります。

長年住み慣れたご自宅での生活を全力でサポートします。お気軽にご相談ください!

→サービスご紹介のチラシはコチラ

川場春光園だより vol.133

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です。

~焼き芋をつくりました~

10月17日、中庭にて焼き芋を作りました。

参加された利用者様に、新聞紙・アルミホイルでさつま芋を

くるんでいただき、

職員が中庭で火をおこし、焼いていきました。

当日は、寒かったためご利用者様は、室内にて見学して

いただきました。

焼きたてのさつま芋を、「美味しい!」「やっぱり秋は

焼き芋だね!」と、皆様美味しそうに召し上がっていらっ

しゃいました。

 

2019年11月13日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

介護研修センター 研修の様子

11月9日(土)
第8期レクリエーション介護士2級講座を開講いたしました。

レクリエーション介護士とは、高齢者へ喜びや生きがいを与え、笑顔にできる介護スタッフ育成を目的として、高齢者とのコミュニケーション能力、レクリエーション知識や実行スキルを身につけるためにできた資格です。

来年度も開講いたしますので、あらためてお知らせを掲載いたします。

 

マネジメント研修「メンタルヘルスについて」開催!!

11月11日(月)群馬産業保健総合支援センター メンタル促進員 早川 洋子 様を講師にお迎えいたしました。

積極的傾聴法の実施や職員の本来持っている能力を最大限に発揮できるようにするために管理監督者の行動や言動がポイントになるとのお話をいただきました。

参加した職員より、「部下の『いつもと違う』状態に気づき、対応する大切さを再度認識いたしました。」との感想がありました。

 

早川先生、貴重な講義をありがとうございました。

 

今月も様々な研修を計画しております。

そちらの様子もまた掲載いたします。