ブログ

当会各施設のブログです。

まえばし上泉の里 捜索訓練の様子

まえばし上泉の里では、5月27日に利用者様が行方不明になってしまったという想定で捜索訓練を行いました。

認知症を患っている方👴👵がお一人で外出をされることで、判断力や見当識の低下から帰り道がわからなくなってしまったり、思わぬ事故にあってしまったりとさまざまな危険💥があります。そういった危険から守るために、私たちは見守りをさせて頂いておりますが、今回はお一人で外に出ていかれてしまったという想定で、捜索訓練を行いました。

①職員が扮した利用者様が館外に出て行かれました。

②利用者様がいないと気付いた職員が上司へ報告し、館内と周辺の捜索を実施。防犯カメラでご利用者様が外に出て行かれたのを確認。

③必要最低限の職員を館内に残して、全職員が集合し、班編成の実施。

 

④徒歩班と車両班に分かれて、周辺の捜索を実施。

⑤上泉町の用水路付近で無事に発見!!

⑥反省点の確認と振り返りの実施。

 

今回、実践形式での訓練であった為、各職員へはどこに行ったのかは知らせずに捜索を行いました。所在が不明と分かってから発見までに要した時間は38分でした😲。今回は思いのほか早く見つかりましたが、実際にはこのようにいくとは限りません💦💦💦

ご利用者様の安全を守れるよう、当方ではこうした訓練を毎年実施しています✨。

 

編集:管理者

川場春光園だより vol.161

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です。

~端午の節句行事~

5月5日、端午の節句行事を行いました。今年は、利用者様と

一緒に三色団子を作りました。

生地をこねていただいたり、一口サイズに丸めていただきました。

  

お皿に三色団子とトッピングのきなこ、あんこ、ごまを盛り付けて

いただきました。

出来上がったお皿を見て「キレイに出来上がったね~」や「団子作り

楽しかったよ~」とおっしゃられ、皆様に素敵な時間を過ごしていた

だけたかな、と思います。

2020年6月2日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

グループホーム城東~手作りおやつレクの様子~

今日はレクリエーションで行った、

手作りおやつの様子をご紹介したいと思います

 

5月の手作りおやつは1日に桜えびのおやきを作りました

一生懸命生地を混ぜ混ぜ・・・!!

おやつの完成が待ち切れないご様子( ˆ艸ˆ)

フライパンで焼いて・・・

完成!!\(ˆoˆ)/

美味しそうですね(ˆqˆ)

 

 

 

*ご入居者様向けの勉強会を実施しました*

グランポルト前橋では、定期的にご入居者様向けの勉強会を開催しております。

今回のテーマは『減塩について』です。職員が講師となり、質問形式で皆さんにも参加していただき楽しく学びました。真剣な表情で勉強会に参加されておりました。

職員もご入居者様に説明するのにあたり、勉強を行い理解を深めました。お互いにとって良い勉強会になりました。

 

学ぶことは、生きる力を高めることにつながってくると思います。今後も学ぶ機会を設けていきます。

編集:ケアサービス課

 

まえばし上泉の里 目標達成者の紹介♪

今回は令和元年度に目標設定をし、見事達成させた職員を紹介致します🏆。

篠原チーフは当ホームに勤めて15年になるベテラン職員です。そんな篠原チーフの個人目標は【運転時の無事故無違反を継続させる!】でしたが、見事達成しました🎉。そしてなんと…35年間、無事故無違反を続けているとのことです😲

また、一昨年は介護福祉士受験にもチャレンジし、見事合格を果たしています。年齢を感じさせない(ほぼ定年!?)バイタリティーの篠原チーフに質問をしてみました。✨

 

Q1.無事故無違反の秘訣は?

交通ルールを守り、無理な運転はしない。

Q2.運転中に心がけていることは?

運転中は運転のみに集中する。時間に余裕をもつ。

Q3.元気に働き続ける秘訣は?

入居者様を好きになること。

Q4.これから介護職を目指す人、後輩に一言。

入居者様より『ありがとう』と言われた時にやりがいを感じますし、やればやっただけ喜びも大きくなりますよ。

 

どれも重みのある回答ありがとうございました。元気に働き続ける秘訣が、【入居者様を好きになること💛】という回答にニヤリホットです👍今後も元気に頑張って下さい♪

編集:管理者