10月11日に介護研修センターにて「クレーム対応について」の研修を開催いたしました。
この研修は、ZOOMを使用したオンラインでの参加も可能で、たくさんの職員の方に受講していただきました。
講師に、公益財団法人日本生産性本部認定経営コンサルタント コーディネーターの瀬古 裕美 様をお迎えし、
グループ内の所属長、管理者、役職者を対象とした研修でした。
今回の研修は、13:30~15:30の2時間で、
「クレームの対応方法」「クレームと苦情の違い」等について講義いただき、
研修の最後には会場およびZOOMでの参加者との意見交換を行いました。
参加者より「日々、ご利用者様やそのご家族様と接するうえで、当然身に付けておかなければならない内容だった思います。いざその場になると慌ててしまうので、1つ1つの対応を丁寧することを心掛け、おもてなしの心を忘れずに対応していきたい。」との感想をいただきました。
今後も様々な職種を対象とした研修を企画いたしますので、ぜひご参加ください。
実施内容について、掲載させていただきます。