研修センターより『介護職員初任者研修について』

介護研修センターでは、介護職員初任者研修を開講しております。

最近では、4月3日に(火・金コース)が始まりました。
今回は、32名の受講生が介護について学んでおります。
受講生の皆様、これから頑張っていきましょう。

ところで…
研修センターにはお客様より『初任者研修とは、どんな研修?』とお問い合わせいただくことがあります。
そこで、
今回のブログでは、『介護職員初任者研修』とは、どのような研修なのか説明させて頂きたいと思います。

『介護職員初任者研修』とは!!

介護の仕事は大きく分けると、掃除や洗濯・料理などの「生活援助」と、ご利用者様の身体に触れて食事・入浴・排せつなどの日常生活を支援する「身体介護」の2種類があります。これは、利用者の家を訪問して行う訪問介護でも、老人ホームなどの施設介護でも同様です。

介護の資格は、比較的短期間で取得できるものから、難易度の高い国家資格まで様々な種類があります。その中で、この介護職員初任者研修は2カ月程度で取得が可能な資格であり、いわば「介護のスタート資格」です。
また、介護福祉士の資格取得へと至るキャリアパスプランの入口段階の研修でもあると位置づけられています。

介護研修センターでは、6月に(月・木コース)が開講予定です。

ご興味のある方は、下記までお問い合わせ頂きますようお願いいたします。

TEL:027-212-5020