ケアハウス前橋の初秋

6月初め、農園に植えたさつまいもの苗は、順調に蔓を伸ばして大きくなりました。

10月下旬の収穫と焼いも大会が楽しみです。

9月1日『防災の日』には、事務所の職員が厨房の栄養士に教わりながら、備蓄米作りを体験しました。入居者の皆様には、昼食として『備蓄米』『けんちん汁』『肉じゃが』『もみ漬け』『杏仁豆腐』といった備蓄食材を召し上がっていただきました。

9月2日『9・10月生まれ誕生会』では、ギターの弾き語りの『こうじぃさん』に来ていただきました。入居者の皆様は、美空ひばり・島倉千代子といったナツメロや童謡に、うっとりと聴き入ってしまいました。

9月3日『振り込め詐欺勉強会』では、前橋警察署 高齢者見守り隊の皆様による「振り込め詐欺」と「交通安全」の勉強会を行いました。高齢者を狙った犯罪や事故が増え続けている昨今、ためになるお話を伺うことが出来ました。啓発スローガンの入った保険証入れやうちわなどをいただいたので、普段から目にして気をつけていけそうですね。

5月下旬に植えたナスは、8月中に枝を剪定して根切りをして、秋ナスに仕立てました。あともう少しで、入居者の皆様と収穫が出来そうです。