福祉用具専門相談員指定講習会とは、介護保険法に定められている指定福祉用具貸与事業(福祉機器レンタル・販売店)等において、福祉用具を必要とする利用者に対して、福祉用具選定のための援助、機能等の点検、使用方法の指導、適合状況の確認等に必要な知識、技能を習得する講習会です。
今回は、夏に開講しました福祉用具専門相談員指定講習会の受講の様子を掲載いたします。
【初日 講義内容】
●福祉用具の役割
●福祉用具専門相談員の役割と職業倫理
●介護保険制度等の考え方と仕組み
●介護サービスにおける視点
【2日目 講義内容】
●からだとこころの理解
【3日目 講義内容】
●リハビリテーション
●住環境と住宅改修
●高齢者の日常生活の理解
【4日目 講義内容】
●福祉用具の特徴
【5日目 講義内容】
●福祉用具の特徴
●福祉用具の活用
【6日目 講義内容】
●福祉用具の活用
●介護技術
【7日目 講義内容】
●福祉用具供給の仕組み
●福祉用具貸与計画等の意義と活用
【8日目 講義内容】
●(演習)福祉用具による支援の手順と福祉用具貸与計画等の作成
現在、来年2月開講の福祉用具専門相談員指定講習会は、受講生を募集しております。
資料等の問い合わせについては、027-212-5020(担当:長崎)までご連絡頂きますようお願いいたします。