リズムトレーニング体験会

本日、介護研修センターでは、
講師に一般社団法人スポーツトレーニング協会 副代表理事 角田 義昭様と、
STAR認定インストラクター 森 宜裕様をお迎えし、リズムトレーニング体験会を開催いたしました。

まずは理学療法士でもある森先生より、リズムトレーニングの基本理念について講義いただきました。

手と足を使ったリズムトレーニングの見本を実施!!

ある小学校ではリズムトレーニングを実施したことで、昨年より怪我をする割合が30%減った例もあり、
音楽、リズムとともに体を動かし、「楽しさ」の中で心と体が育っていくとのお話がありました。

120のビートと歩幅を意識するため、ラインを使用しリズムを取り実践いたしました。

今度は後ろ向きで実施。

実施後には受講生より笑顔が見られました。

また、ご利用者様と実施できるリズムトレーニングも教えていただきました。

最後に、ハードなトレーニングにもチャレンジ。

参加した受講生より、
「今までに体験したことのないリズムウォークが先生の指導のもとで動けたことは私にとってすごい収穫になりました。」
「手や足のリズムを替えただけで、難易度が変わったことに戸惑い、驚きました。」との感想がありました。

角田副代表理事、森先生
本日は貴重な研修をありがとうございました。