ケアハウス前橋 転倒予防勉強会

8月6日、ケアハウス前橋では、入居者様向けの転倒予防勉強会を行いました。

最近起こった骨折事例を職員が再現して、入居者様には動画を観ながら原因を考えていただきました。

身近な職員の熱演(?)にも、笑いは一切なく、入居者の皆様は真剣です。

「森谷さんは、どうして転んでしまったのでしょうか?」

「靴下のままでトイレに行ったからかしら?」

「正解です」

「皆さん、ちょっとそこまでだから…と靴を履かないで歩くのは、足元が滑りやすいですよ」

「靴のかかとを踏んで歩くのも、転びやすいですから、気をつけましょう」

「秋山さんは、どうして転んでしまったのでしょうか?」

「ブレーキをかけないで、押し車に腰かけたからかな?」

「正解です」

「押し車は、ブレーキがかかりますが、椅子や踏み台代わりには使わないでください」

「あ、危ない」

「あんなこと、しちゃだめだよね」

「慣れたお部屋の中でも、油断しないで、気をつけましょう。」

入居者の皆様が、ケガをしないで健やかに暮らせますように…。