介護研修センター 『車椅子レクダンス講習会』 開催!!

12月18日(水)13:30~15:30よりNPO法人日本車椅子レクダンス協会 前橋支部の皆さまを講師にお迎えし、車椅子レクダンス講習会を開催いたしました。

車椅子レクダンス協会とは・・・

車椅子使用者の社会参加の一環として、同じ趣味を持ち、お互いに交流ができるよう、ボランティアに関心のある人が車椅子レクダンスの技術を習得し、インストラクターとして指導にあたるとともに、ボランティアとして活動している協会です。

「美しく」より「楽しく」

「健常者と」より「障害者と」

「デモ型」より「参加型」をモットーに実技を教えていただきました。

様々な音楽に合わせてダンスレクを体験いたしました。

 

最後に、輪になってみんなでできるレクリエーションも実施いただきました。

 

参加した職員より、

「ダンスもすごく楽しかったし、「笑い」「笑顔」がたくさん出たレクでそこが良かったです。施設でもやってみて利用者様の笑顔が見たいです。」と感想がありました。

 

NPO法人日本車椅子レクダンス協会 前橋支部の皆様、貴重な研修をありがとうございました。