介護研修センター 研修の様子

9月6日(金)
介護支援専門員試験(試験日:10月13日)受験者を対象に、
「介護支援専門員受験対策」を開催いたしました。

本番に向けての受験対策として、過去問を参考に模擬テストを行いました。
参加者より「模擬試験を通して、苦手な分野を把握することができた。」との感想がありました。

つづいて、
毎月開催しているファーストステップ研修(新入職員~全職員対象)介護技術編についてご紹介いたします。

今月は9月9日(月)・10日(火)に実施いたしました。

二日間を1クールとし、介護職員が業務を遂行する上での基本的な知識・技術と、それを実践する際の考え方・プロセスを身につけ、日々の介護サービスの質向上の一助となることを目的とした研修です。

参加した職員も「一つ一つ丁寧に教えてくれて、とても勉強になった。」との感想がありました。

最後に、9月13日(金)に開催いたしました「個人情報・プライバシー保護について」研修についてご紹介いたします。

講師に㈱アサヒ商会 オフィスコンサル事業部 藤井様をお迎えし、セキュリティ対策やリスク管理について説明していただきました。

参加者より「自分は大丈夫と過信せず、常に注意を払いながら生活するべきだと感じた。」と感想がありました。

介護研修センターでは職員向けに様々な研修を企画しております。
今月はリスクマネジメントや医療的ケア、業務マネジメントの研修を開催する予定です。

そちらの研修もまた掲載させていただきます。