ごあいさつ

超高齢社会を迎えて、理想の高齢者福祉サービスを提供いたします

社会福祉法人ほたか会は、昭和51年に誕生し、特別養護老人ホーム川場春光園を設置、その後、介護研修センター、軽費老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホーム、認知症高齢者グループホーム、デイサービスセンターなどを開設し、施設の建設(ハードウェア)と教育分野(ソフトウェア)の両面から高齢者福祉サービスの充実をはかってまいりました。
この間、私どもが高齢者福祉の現場で、日々直面してきたことは、「美しく健やかに元気で老後を暮らしたい」というお年寄りの切実な願いでした。私どもの理想は、この切実な願いにどう応え、いかにして安心といきがいを提供できるかにあります。
おかげさまで、今日までに多くの利用者・理解者を得ることができ、社会福祉法人ほたか会の各施設のネットワークは時代のニーズに応えた高齢者福祉施設の集合体として多大な評価を受けるに至りました。
これもひとえに皆様のご支援とご理解の賜物と心より感謝申し上げる次第です。今後とも、ご利用者に「ありがとう」と言っていただけるよう、法人一丸となって、高齢者福祉サービスの一層の向上を目指してまいります。

当法人の理念

お客様から「ありがとう」と言われる人間になろう
お客様から「ありがとう」と言われるサービスをしよう

社会福祉法人ほたか会の理念は、「ありがとう」を大切にするということです。
介護福祉の仕事は、「感動」「感激」「感謝」の3KANであり、これらは人と人とのつながりのなかで「ありがとう」という言葉から生まれます。
お客様から「ありがとう」と言われたときのうれしさは、一層のサービス向上へ向けての大きな原動力、仕事のやりがいになります。
私たちは、このことを大切にして、これからもお客様に大きな声で「ありがとう」といっていただけるように、サービス向上にむけ、全職員がともに学び成長し「ありがとう」と言い合えるグループを目指しています。

当法人の概要

法人名称 社会福祉法人ほたか会
所在地(本部) 〒371-0034
群馬県前橋市昭和町三丁目12番21号
TEL 027-212-5020
FAX 027-212-5562
設立年月日 昭和51年12月1日
代表者 理事長 樋 口  明
運営する施設・事業所 川場春光園
介護研修センター
ケアハウス前橋
青梨子荘
青梨子訪問看護ステーション
グループホームあおなし
あおなしデイサービスセンター
まえばし上泉の里
コミュニティケアセンター青梨子
あおなしヘルパーステーション
グループホーム城東
グランポルト前橋
指定を受けている
介護保険事業等
介護老人福祉施設(1ヵ所)
地域密着型介護老人福祉施設(1ヵ所)
介護老人保健施設(1ヵ所)
(介護予防)特定施設入居者生活介護(2ヵ所)
(介護予防)認知症対応型共同生活介護(2ヵ所)
(介護予防・総合事業)訪問介護(1ヵ所)
(介護予防)訪問看護(1ヵ所)
(介護予防・総合事業)通所介護(2ヵ所)
(介護予防)通所リハビリテーション(1ヵ所)
(介護予防)短期入所生活介護(4ヵ所)
(介護予防)短期入所療養介護(1ヵ所)
居宅介護支援(1ヵ所)
その他の事業 軽費老人ホーム
住宅型有料老人ホーム
研修事業
・介護職員初任者研修
・福祉用具専門相談員講習会
・喀痰吸引等(医療的ケア)研修
・レクリエーション介護士2級講座
生活困窮者就労訓練事業
事業所内託児所
従業員数 約370人(平成29年4月現在)