多文化共生シェアハウス

ラルジュ前橋 LARGE MAEBASHI

多文化共生シェアハウス「ラルジュ前橋」

「多文化共生」とは、国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化的な違いを認め、対等な関係を築こうとしながら、共に生きていくことです。そして、「ラルジュ前橋」のラルジュ【Large】とは、フランス語で“のびのびとした”や“ゆったりとした”を意味します。

入居者全員が各々の母国の生活文化や習慣を共有しながら、この「ラルジュ」の名のとおり、快適な生活を楽しめる住みよい環境とするために、生活利便性の高い前橋昭和町にシェアハウスをオープンしました。

外国人留学生や技能実習生を中心に日本の文化を学びながら生活しています。

現在の入居者の出身国:

>>ご案内のチラシはこちら

ウエルカムパーティーの様子

納涼祭

ラルジュ前橋「納涼祭」開催!!

2020.8.26 ラルジュ前橋「納涼祭」開催!!
華やかな浴衣を身にまとい、日本の夏を楽しみました。納涼祭の様子は動画をご覧ください。

平面図 -Floor Plan-

概要 -Overview-

居室(定員2名)
広さは20.88~22.64㎡(約11畳~12畳)。専用ベランダもあります。
リビングやシャワールーム、ランドリーは別。その分居住スペースとして広く使えます。
ミニキッチン、トイレ(1階部分のみウォシュレット)、冷暖房完備です。(写真はモデルルームです。)
シャワールーム
脱衣スペースもブースタイプとなっており、1人ひとりに配慮された設計となっています。
シェアリビング
40人収容。サマーパーティやクリスマスパーティを開催
シェアハウスならではの交流が生まれます。
シェアキッチン
調理器具や収納スペースも充実。
楽しく調理することができます。宗教的配慮のため冷蔵庫や調理器具も分けています。
ランドリールーム
広々とした空間で、洗濯中の待ち時間は、ソファーなどでゆっくり読書や日本語の学習などができるスペースも用意されています。
駐輪エリア(1人につき1台まで無料)
1人ひとりに配慮された設計となっています。
その他の共用設備
館内Wi-Fi完備(入居者のみフリー)
建物玄関オートロック・防犯カメラ
専用鍵付ロッカー
男女別共用トイレ(ウォシュレット)

アクセスマップ

ラルジュ前橋の最新ブログ

介護研修センター 研修の様子

7/27に介護研修センターにて、㈱モルテン 三城様のご協力のもと、『福祉用具の活用』の研修をオンラインで行いました。

エアーマットの選定、使用方法について、分かりやすくご説明いただきました。

参加者より、『寝たきりの方や自力歩行が可能な方によって、「圧」の対策が違うことについて学び、褥瘡ができないよう、必要な福祉用具を剪定する必要があることを学びました。』との感想がありました。

この福祉用具の活用は、異なったテーマでにて定期的に開催する予定です。

貴重な研修を実施していただき、ありがとうございました。

多文化共生シェアハウスラルジュ前橋の様子♬

7/28にラルジュ前橋では新しく1名のメンバーが入居いたしました。

初日はドキドキしているようで、不安な様子が見受けられましたが、入居して1週間が経過すると積極的に料理をしたり、楽しく生活をしております。

8月末には、ラルジュ前橋の入居者対象に夏祭りを企画しております。

そちらの様子も後日掲載いたします。

ラルジュ前橋||2022年08月06日