川場春光園だより ~介護技術コンテスト出場者紹介~

 

こんにちは、川場春光園です!

 

なんと!?本日当施設周辺では雪が積もりました(川場村では初雪でしたが、初雪にしては多いほうと事務所では地元スタッフが話しています…)。雪が降ると、景色は最高なのですが、いよいよ冬本番なんだなと思います。

 

 

さて、当グループ恒例の介護技術コンテストが、来年2月14日(水)に前橋市総合福祉会館(前橋市日吉町)で開催されます。川場春光園からは、個人戦1名、団体戦1組がエントリーいたします。

このコンテストは、日ごろの研鑽を発揮できる場でもあります。入賞目指して日々の業務をがんばっています。

また、このコンテストは入場無料、参加自由ですので、ご興味のある方は、ぜひ応援にいらしてください。

 

<川場春光園からの出場者紹介>

○個人の部、半田チーフ(介護福祉士)です。

 

○団体の部、諸田係長と森田CWです。

 

 応援、よろしくお願いいたします!

 

2017年11月21日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : admin

川場春光園だより vol.31

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~第28回 地域との交流会~

10月23日、地域との交流会行事を行いました。川場村老人クラブ

の方々と一緒にリハビリ体操をしたり、昼食会では揚げたての天ぷら

を召し上がっていただきました。

利用者様も、老人クラブの方々と楽しそうに会話されていらっ

しゃいました。  (関)

2017年11月21日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより vol.30

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~運動会・ユニット型~

10月15日、運動会を行いました。皆さま、元気いっぱいに参加

されていらっしゃいました。リハビリ体操や玉入れ、パン食い競争

など皆さまに楽しく体を動かしていただきました。

 

2017年11月14日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより vol.29

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~川場村敬老会へ出かけました!~

10月5日川場村敬老会が、川場村文化会館ホールで行われ、今年

も参加させていただきました。今年も多くの地元の方が参加されて

会場はとても賑わっておりました。

敬老会の後に、園芸ショーや漫才や落語などを見学され、利用者様

も笑顔で鑑賞されていらっしゃいました。(星野)

2017年11月7日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより vol.28

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~園芸クラブ「大根の種蒔き」~

9月16日、中庭の畑に大根の種を蒔いていただきました。

3名の方が参加され、皆さま真剣な表情で作業されていら

っしゃいました。   (佐藤は)

 

~生け花クラブ~

9月27日、季節の生花を活けていただきました。今月は

7名の方が参加されました。花の香りや色などに触れなが

ら、皆さまお話しをされながら作業され、笑顔がたくさん

こぼれていました。  (宇佐美)

 

2017年10月31日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより vol.27

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~慰 霊 祭~

9月20日慰霊祭を行いました。毎年、秋のお彼岸の時期に

合わせ川場村の延命院、副住職においでいただきこの一年間

にお亡くなりになられた方々のご供養をすると共に、参列さ

れた皆さまの健康を祈願していただきました。

ご参列の皆さま、お一人お一人に焼香していただき、その後

屋外にある慰霊碑にお参りをしました。   (保坂)

2017年10月24日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより vol.26

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~手作りクラブ♪ちぎり絵~

9月7日ユニットたにがわリビングにて、手作りクラブを行いま

した。今月は「ちぎり絵」です。入居者様に、折り紙を切ったり

ちぎっていただき、大きな用紙に貼り付けていただき、ブドウと

お月見のちぎり絵を作っていただきました。(井上)

 

2017年10月17日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより vol.25

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~ぶどう狩りへ出かけました!~

9月6日、2名の利用者様と川場村の木村農園さんへぶどう狩り

に出かけました。漬物やお茶をご馳走になりながら、農園の方と

楽しそうにお話しをされていらっしゃいました。

お二人とも「おいしいなぁ」と終始笑顔でぶどう狩りを楽しまれ

ていらっしゃいました。(佐藤み)

2017年10月10日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

川場春光園だより ~事例発表会2017優秀賞をいただきました!!~

 

こんにちは、川場春光園です!

 

 

当施設の周りには、トンボも飛び始めていて、だいぶ秋めいてきました。庭の花々も優しく咲いています。

 

 

これからの季節の移ろいでどんな紅葉が楽しめるか、今からワクワクしています。

 

 

さて、先日(9月29日)開催されたベルジ・たくみ・ほたか会グループの第10回事例発表会で、見事「優秀賞」を受賞いたしました!

 

 

演題は「介護ロボ活用で見えてきた”ゆとり”業務~職員の夜勤帯における不安感の解消!~」で、当施設で導入した睡眠管理システム”眠りSCAN”の3つの活用実践事例を通じて、いかに職員の夜間帯における不安感を解消または軽減できたかの検証と、このような介護ロボの活用は、職員自身が心と体に「ゆとり」をもてることにつながり、現場に「ゆとり」があることは、介護本来の”その人の生活”により深く関わることができ、当法人の理念である「たくさんの”ありがとう”」に触れられることができることを発表いたしました。

 

 

川場春光園では念願の初タイトル獲得です。さらに上の「最優秀賞」を獲得できるまで、当施設のチャレンジは嫌でも続きます・・・

(発表者の保坂さん、角田さんお疲れ様でした

 


川場春光園では現在、ショートステイ(短期間の入所)をご利用いただけます。

空き情報を更新していきますので、ご覧になってください。

また、お問い合わせは0278-52-2039までお気軽にご連絡ください!

 

川場春光園だより vol.24

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~敬老行事~

9月14日にユニット型、9月18日に従来型でそれぞれ

「敬老行事」を行いました。ホールにてお祝いの対象者と

なる方をご紹介し、お祝品をお渡ししました。職員が「お

めでとうございます」と声をかけると「ありがとうね」と

涙を流される方もいらっしゃいました。

昼食には皆さまにお寿司を召し上がっていただきました。

「美味しい!美味しい!」とたくさんの笑顔がみられま

した。

2017年10月3日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園